2017-05

スポンサーサイト


越前屋 六話 七話

越前屋 六話

定吉の「若旦那といっしょ!」
第2回「東京タワー若旦那と定吉と、ときどきクラゲ」2

こんちわ!越前屋で丁稚奉公イングの定吉です!
今回も若旦那に付き合って東京タワーまで来てます!
この日はお天気に恵まれ、暑からず寒からず、晴れ上がった青空を吹き渡
る風もさわやか。。。
これですいっとエレベーターで大展望台まで直行して素敵な景色を眺めら
れたら最高だったんですが、(誰とは言いませんが)あるお方の酔狂な趣
向に巻き込まれ、はるか地上150メートルの大展望台までよりによって
外階段で昇らされる破目に。。。トホホ。
この時点でおいらもう涙目です。ノボリタクナイオ。はてさて、どうなり
ますことやら?
(踊り場で寛いでます)
まあ、何だかんだあきはばらって言いながら昇り始めたわけですがね、東
京タワー外階段。
でも見えるのは安全ネットに無人の足場ばかり。。。そりゃまあネット越
しに近場の港区や千代田区の建物は確認できますけどね、そんなもんわざ
わざこんなところから見なきゃいけないもんでもないしね。
「定吉。。。おまえ、今日はいつもにもまして文句が多いね」
だって正直メドイんだもん。階段メドーイ。シンドーイ。カエリターイ。
ブーブー。シシカバブー。ビビデバビデブー。
「意味不明の愚痴の零し方をしてるんじゃありませんよ。子供たちを見て
ごらん。楽しそうにワーキャーはしゃぎながら駆け上がっていってるじゃ
ないか。おまえも設定上は丁稚奉公中の子供ってことなんだから、見習っ
た方がいいよ」
設定上はって。。。まあいいや。じゃ、やってみますよ。ワーキャー、ワ
ーキャー、ワーキャー。ああ楽しい(棒読み)。
「。。。可愛げがないねえ。そりゃまあ景色はよく見えなくて退屈かも知
れないけど、この爽やかで心地よい風なんてものは外階段ならではの醍醐
味じゃないか。足だって、思ってたほどきつくないだろ?」 そこがむしろ問題なんですよー。
本当はもう今頃ふくらはぎパンパンでヒーヒーいいながら汗みどろになっ
て昇ってるくらいの方が、体力的にはきつくてもコーナー的にはおいしい
のに、実際はほとんど汗もかいてなくて、足だって全然平気じゃないっす
か。
時間だって思ったほど掛かってないし、なんか拍子抜けもいいところ。。。
(外段階の最後は531段でした)
「確かに、同じ距離を坂道で昇ってきてたら、もっと大変だったろうね。
こうして考えると階段というのは、本当にたいした発明だねえ」
おいおい、感心しちゃってるよ!
「しかも途中の踊り場でノッポンのボードが『あと何メートルで大展望台
だよ!』って細かく案内して励ましてくれるから、先行きの見えない不安
感みたいなものもないんだよね。おかげでお年寄りも子供も、安心して挑
戦できるね。素晴らしいね!」
(ノッポン弟と若旦那)
ナイスフォロー!ってそいうことじゃなくって。。。
「まあまあ、いいじゃないか。気は持ちようだ。思ったよりも楽だったか
らって文句を言うのも贅沢な話ですよ。ゴジラっやウルトラマンの視線の
高さも分かったし、なかなか楽しい経験だったよ」
なんて物分りのいいコメントを。。。若旦那ってこんなに大人だったんで
すね!いやあ、お見逸れしました。
「おまえもね、大人になれば分かるよ。さ、あと少しでお待ちかねの大展
望台だね?階段コースで昇った人にしかもらえない昇り階段認定証を受け
取ろうじゃないか」
そうですね!胸を張って認定証を受け取りましょう。
優しい笑顔の係のお姉さんに「お疲れ様でした」と労いの言葉を掛けても
らいながら受け取る非売品『ノッポン公認 昇り階段認定証』(ナンバリ
ング入り)。ちゃんとラミネート加工されていて、両面カラーでカードサ
イズのおしゃれな認定証だ!こいつはいい記念になるなあ。
よかったですね、若旦那。。。若旦那?どうしたんですか?そんな、顔色
変えて、ワナワナ震えて。。。?
(表。。。333Mの150Mって意味です)
(裏。。。昇り階段踏破の証だ!)
「定吉。。。おまえの認定証、ナンバリングの数字を見せてごらん」
はあ、これですけど。。。あ、惜しいなあ!今気づいたけど末尾が9だ!
一人やり過ごしてたらキリ番だったのに残念。。。若旦那の番号は?
「私は末尾が1なんだよ。。。おまえが9で、私が1。。。ってことは、
私たち二人の間に、キリ番ゲットした不届き者がいるってことだ!」
いやいや、若旦那、別に不届き者とかじゃなくって、たまたまそういう巡
り合わせだから、しょうがな。。。
「お黙り!わざわざここまで来てキリ番じゃないなんて、納得できないよ
!私のキリ番を掠め取っていったのは、どこのどいつだい?絶対に許さな
いよ!」
うわー、ちっとも大人じゃなーい。。。
はたして大展望台で若旦那の機嫌は直るのか?あんまり意味のない気の遣
い方をしながら、次回へ続く!

*キリ番をゲットした意外な犯人(?)の正体は、越前屋第六話の中で明
かされています。知りたい人は、聴くしかないっしょ!

越前屋 七話

定吉の「若旦那といっしょ!」
第2回「東京タワー若旦那と定吉と、ときどきクラゲ」3

チョリーッス!越前屋で丁稚奉公してます定吉です!
東京タワー昇リングwith若旦那も今回で三回目!高さはるか150mの大
展望台まで、酔狂にも外階段でエッチラオッチラ昇ってまいりました。で
も覚悟していたほど足も痛くなくてー安心というか拍子抜け。。。ドーッ
テコトネーヤ。
そんなこんなでようやく辿り着いた大展望台で若旦那とおいらを待ってい
たものとは。。。?
(ノッポン弟と若旦那)
「ノッポン公認昇り階段認定証」のナンバリングがキリ番かどうかで大人
げなく揉めたこともすっかり忘れて、東京タワー大展望台ですっかり観光
気分の越前屋一行。
さすがに景色がいいなあ。でもちょっと靄ってて富士山が見えないのは残
念ですね、ねえ若旦那。。。
あり?若旦那?どこですか?若旦那?ワカダンナー!?まさか、また迷子
?ああもう手の掛かる。。。このまま放置して帰っちゃおうかしたん。
「定吉!おまえは松本清張先生の傑作短編『鬼畜』の映画化で、幼い娘を
東京タワー大展望台に残して逃げた、緒方拳さん演じる気の弱い主人公:
竹下宗吉かい!?」
いや、宗吉じゃなくて定吉なんですが。。。
しかし、そのやたら丁寧な説明入りで分かり易い、でも今やほとんどの人
にはピンと来ないであろう回りくどいマニアックな突っ込みは、若旦那じ
ゃないっすか!
もう、何してんです、そんなとこで?
「見りゃ分かるだろ。並んでんだよ」
へ?なんで?おトイレですか?
「違うよ!この大展望台からさらに上にある、高さ250mの特別展望台
に昇るんじゃないか。あいにくと外階段はもうないから、エレベーターで
行くしかないんだけど、数が限られてるからね。さすがの私もこの通り並
ばなきゃいけないのさ。さあさ、おまえも早くお並び」
この期に及んで更に250mまで昇りますか。本当に高いところが好きだ
なあ、このケムリ旦那。でもその前に、タワー大神宮はどうすんですか?
番組の成功を祈ってそこにお参りするのが本来ここまで来た目的でしょ?
「それがさ、いくら探しても見当たらないんだよ。もしかしたらタワー大
神宮なんてものは存在してなくて、私たちをおびき寄せるためにノッポン
兄弟が仕掛けた危険な罠だったのかも知れないよ」
ンナワケナイジャン。
それにタワー大神宮なら、若旦那のすぐ後ろに。。。
「おいおい、馬鹿お言いでないよ!畏れ多くも東京タワー大神宮だよ?ダ
、イ、ジ、ン、グ、ウ!こんなかわいらしいプチなお社が大神宮って。。
。大神宮じゃないか!これが!?」
(プチ大神宮)
そんなんです。東京タワー大神宮は実に慎ましやかにこぢんまりとした、
しかし23区内でもっとも高い場所にある神社で、恋愛成就と合格祈願に
ご利益があるそうです。「テストの成績もこの神社と同様に高く1番にな
りますように」と受験シーズンには多くの受験生が訪れます。他にもカッ
プルでお参りすると幸せになれるという噂もあるんだとか。。。
若旦那、おいらと若旦那も幸せになれますかね?
「何の因果で私とおまえがカップル扱いなんだい?キモイこと言ってると
暇を出すよ!あとちょっとでエレベーターの順番が回ってくるんだから、
さっさと参拝を済ませなさい!お賽銭も忘れるんじゃないよ」
というわけで番組の成功その他いろいろと祈願して無事に所期の目的のひ
とつを達成した若旦那とおいらはエレベーターで特別展望台へひとっとび。
さすがに地上250Mは高いなあ。空の色が違うよ。
ねえ若旦那。。。あれ、またいないじゃん。よし、これが最後のチャンス
!今度こそ置いてけぼりに。。。
「定吉、おまえ、どうしても私を置き去りにしたいようだねえ」
あ、若旦那。どこ行ってたんですか。心配しましたよ。
「白々しい。。。ちょっとトイレに行ってただけだよ。しかし定吉、ここ
のトイレはすごいよ。どういう仕組みなのか、ユラユラ揺れてるんだよ!」
えーウッソだー。だって、同じフロアなのにここは全然揺れてないじゃないですか。
トイレじゃなくて若旦那の心が揺れてたんじゃないですか?
「そうそう、春を迎えて新しい出会いの予感に心がユラユラ。。。って違
うよ!本当に揺れてるんだよ。信じられないっていうなら、おまえもいっ
トイレ!」
ギャフン。それが言いたかっただけなんじゃ。。。もっとも、特別展望台
の男子トイレが揺れていたのは本当らしいです。しかし女子トイレはどう
なんだろ?なんか落ち着かないですよねー。特別展望台のトイレを使用し
たことがあるという女性の方からの情報をお待ちしています。
おっと、忘れるところだった!

<プレゼントのお知らせ>
若旦那が東京タワー大展望台のお土産コーナーで自ら日付を刻印した「東
京タワー展望記念コイン」を越前屋をお聞きのリスナーの方の中から抽選
で2名様にプレゼントします!
(サインは当然「若旦那」ではなく「石田彰」)

===========================
石田彰さんサイン入り記念メダルプレゼント
石田彰さんが、東京タワー大展望台のお土産コーナーで自ら日付を刻印し
た「東京タワー展望記念コイン」を越前屋をお聞きのリスナーの方の中か
ら抽選で2名様にプレゼントします!
ただし2枚のうち1枚は、刻印のときボタンを押し間違えて刻印に失敗し
ています。
それじゃあまりにも申し訳ないということで、石田さんは自宅に。。。も
とい、お店に持ち帰って、2枚とも自らサインを丁寧に彫り刻みました。
石田彰さん彫り込みサイン入り刻印成功コインと、石田彰さん彫り込みサ
イン入り刻印失敗コイン。。。どちらにせよ世界に一枚しかない超レアア
イテムだよ!

● COMMENT FORM ●

ええ、LZ本当にすごいね、
にほんごはほんに上手ですね。
我这菜鸟也只看的一知半解了……
话说,为什么LZ不去小五发了呢……
我等了好久的说……


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chihiro0413.blog55.fc2.com/tb.php/112-32ecb22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飲みなよ~

プロフィール

chihiro

Author:chihiro
北京出身,現在東京的石田fan一只,隠性JPOPfan,喜歓各種風格音楽,尤其各種OST。
喜歓的声優:石田彰、鈴木千尋、神谷浩史、羽多野渉、平川大輔……以下无限多……OTZ
喜歓的音楽人:GLAY、梶浦由記

♪BGM

アキラちゃん

メッセージ


永遠の越前屋

Sweet Pool応援

Sweet Pool応援

たっつん応援中

Black Robinia

香津木 零(こうづき れい)| Black Robinia - ブラックロビニア

主役さん応援

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンタ

今何人が見てますか?

Tree-LINK

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flag Counter

free counters

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

