2017-07



石田彰さん本人による特典画像の解説

石田彰さん本人による特典画像の解説

「千両みかん」
落語に「千両みかん」という噺があります。
なぜか夏場にみかんが食べたくて食べたくてしょうがなくなった大店の若旦那が、みかんを思い焦がれるあまり寝込んでしまいます。
病の原因を聞き出した番頭は「じゃあみかんを買ってきますから、起きてぴしっとして下さいね」と安請け合いをしてしまいまが、一連の話を聞いた大旦那が「真夏にみかんが手に入るわけが無い、ぬか喜びさせられた息子はみかんが手に入らなかったとなれば気落ちして死ぬよ。そうなったらお前は磔獄門だ」と激怒。
それから必死になってみかんを求めて町中をさまよった番頭さんが最後に行き着いた所はみかん問屋。そこの倉の中に囲われていた五十箱のみかん箱の中にたった一つだけ腐らずに残っていたものがあった。値段を聞くとそのみかん一つで千両。喉から手が出るほど欲しかったみかんだが、番頭にとってはとんでもない値段。けれども大旦那は納得ずくでお金を払ってくれてようやくみかんが若旦那の手に。
若旦那はそれまで周囲にかけた苦労をねぎらい、十房あったみかんの内三房を父親と母親とお前で分けてくれと番頭に手渡す。
一つ千両のみかんの十房の内の三房、三百両分。大金(?)を手にした番頭はそのまま姿を消してしまったのでした。
以上がこの噺のあらましで、主人公は番頭さんという事になります。
「千両みかん」の一コマを再現するなら番頭さんの奮闘ぶりを表現するのが本当かも知れませんが、ここは若旦那側に目線を振って、クライマックスの、番頭に向かってみかんを三房差し出す場面をセレクトしてみました・
あなたは番頭になった気になって、若旦那の手のひらに乗ったみかんにそれまでの苦労を重ね合わせてみてください。
このみかん、持ち逃げしても咎めませんよ。

落語のネタに関するちっとしたこと

○ みかん問屋の名前
落語というのは同じ噺でも話す人によって細かいディテールが違ったりします。僕の好きな立川志の輔さんはみかん問屋の名前を「せんそう(おそらく千惣)」としています。
他に万惣(まんそう)としている人もいるようで、そうなると東京神田に現存する果物屋さんを連想しないわけには行きません。ただしこの落語は手許の資料によると上方発生のネタのようで、最初からこの名前が与えられていたわけではないようです。噺が江戸に移植されたあと、リアリティを持たせるために実在の果物屋さんの名前を拝借、アレンジしたんでしょうね。

○ 千両の値段の訳
落語というのは同じ噺でも関東と関西では演出が違ったりします。この噺でもみかん一個が千両の値段になってしまう理由付けが江戸と上方では違っているらしいです。
僕は上方版を実際に聞いた事が出来ませんが、江戸落語版の千両の理由にはプロの商人魂というのが感じられて好きです。
実際に落語を聞いてもらうと早いのですが、要にこんな感じです。
「私共はみかん問屋の暖簾を出しております。もちろん季節でない時は他のもので商いをしておりますが、みかん問屋である以上、お客様にみかんは有るかと聞かれた時に無いとは言えないのです。ですから腐るのを承知でこうして真夏に五十箱のみかんを囲っているのです。これまでずっとあなたのようなお客様が来た時のために毎年毎年、五十箱のみかんを囲ってきました。これからもそうしていくでしょう。これ謂わば、暖簾を守っているのです。店の暖簾に千両、決して高いとは思いません。」
だからといってみかん一個に千両の値段を乗せてしまうのは冷静に考えたら高いですし、それだけの手間をかけても尚、みかん一個は普通のみかん一個の値段で売るというのが商人の心意気と思わないでもないのですが、理屈としては「暖簾にかける千両」というのがかっこいいと思うのです。
                             (文:石田彰)

● COMMENT FORM ●

果然是解说一记。。千両みかん确实是江户落语,大家都

知道ORZ,您可以说,没关系的,不用顾虑啊。。

chi内又手敲了,摸头~~最近好几个都和我说想家了,

马上就端午中秋了。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chihiro0413.blog55.fc2.com/tb.php/109-297b5878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飲みなよ~

プロフィール

chihiro

Author:chihiro
北京出身,現在東京的石田fan一只,隠性JPOPfan,喜歓各種風格音楽,尤其各種OST。
喜歓的声優:石田彰、鈴木千尋、神谷浩史、羽多野渉、平川大輔……以下无限多……OTZ
喜歓的音楽人:GLAY、梶浦由記

♪BGM

アキラちゃん

メッセージ


永遠の越前屋

Sweet Pool応援

Sweet Pool応援

たっつん応援中

Black Robinia

香津木 零(こうづき れい)| Black Robinia - ブラックロビニア

主役さん応援

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンタ

今何人が見てますか?

Tree-LINK

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flag Counter

free counters

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

