2008-06



チャリティーイベント

么天理了,这么大年纪还长牙……
痛啊啊啊啊TAT
偶要补钙,牙阿你快快长……
既然长出来了,想塞回去也不行= = 现在这样中途半端的也不是办法啊……
阿阿,头痛啊啊……不对,是牙痛= =

把砂楼的花嫁给听了,传说的双性人2枚组= =
事实证明:只要是中东沙漠题材,不管再怎么包装,再怎么找噱头,终归是白烂的= =
那剧情不是偶说,太扯了……虽然有最近流行的能源+恐怖问题= =
还有那双性,只不过加了点yusa内心纠结的理由,剩下也没闹出什么惊悚的事件来= =
yusa的XX果然完美=v=
小西那人性格不错=v=
就是怎么都对安元么有爱,为啥最近这么红咧?= =
于是,2张碟,偶一边喷,一边皱眉,一边起鸡皮疙瘩,一边萌着听完了(真忙啊,殴)

今天被牙痛折腾的没什么干劲,强撑着跑去看了那个慈善朗读会。
今天dome有cos大会,好多好多人,看到了把脸涂很白的柊==

今天的cast:鹫崎主持,最近觉得这人好可爱,笑
神谷,小西,小关,杉田,谷山,朴路美,山寺宏一,浪川,小清水,折笠……

Image248.jpg

神谷,小西,小关,杉田来了一记居酒屋大叔闲谈,浮气的话题=A=
神谷萌阿>< 白衬衫蓝色蝴蝶结><
小西,那大长卷法,太WS了= =
小关好可爱,之后那剧里一直是狼嚎般的妖怪叫,演技太强悍了~~
杉田,前边蓝色后边白色的tshirt,七分裤,球鞋……(同学你要去远足么= =) 今日依旧吐糟,还讲了与教授女儿交往的超囧故事= = 最后ending,受不了这么河蟹的气氛的杉田说:大家尽情吐吧,把隔夜饭吐出来都不要紧= = 最后唱歌还死抓话筒不放,就是干动嘴不出声,喷。

谷山的大白胳膊,看见真的了= =
还听到了朴路美唱歌~~~
这河蟹的见面会看看还是挺放松的……
最近有点累……需要转换一下心情……


越前屋 第八話

越前屋 第八話

定吉の「若旦那といっしょ!」
第2回「東京タワー若旦那と定吉と、ときどきクラゲ」4

======================================
我快跟不上了TAT 这次怎么这么快orz

全文を表示 »

越前屋 六話 七話

越前屋 六話

定吉の「若旦那といっしょ!」
第2回「東京タワー若旦那と定吉と、ときどきクラゲ」2

こんちわ!越前屋で丁稚奉公イングの定吉です!
今回も若旦那に付き合って東京タワーまで来てます!
この日はお天気に恵まれ、暑からず寒からず、晴れ上がった青空を吹き渡
る風もさわやか。。。
これですいっとエレベーターで大展望台まで直行して素敵な景色を眺めら
れたら最高だったんですが、(誰とは言いませんが)あるお方の酔狂な趣
向に巻き込まれ、はるか地上150メートルの大展望台までよりによって
外階段で昇らされる破目に。。。トホホ。
この時点でおいらもう涙目です。ノボリタクナイオ。はてさて、どうなり
ますことやら?
(踊り場で寛いでます)
まあ、何だかんだあきはばらって言いながら昇り始めたわけですがね、東
京タワー外階段。
でも見えるのは安全ネットに無人の足場ばかり。。。そりゃまあネット越
しに近場の港区や千代田区の建物は確認できますけどね、そんなもんわざ
わざこんなところから見なきゃいけないもんでもないしね。
「定吉。。。おまえ、今日はいつもにもまして文句が多いね」
だって正直メドイんだもん。階段メドーイ。シンドーイ。カエリターイ。
ブーブー。シシカバブー。ビビデバビデブー。
「意味不明の愚痴の零し方をしてるんじゃありませんよ。子供たちを見て
ごらん。楽しそうにワーキャーはしゃぎながら駆け上がっていってるじゃ
ないか。おまえも設定上は丁稚奉公中の子供ってことなんだから、見習っ
た方がいいよ」
設定上はって。。。まあいいや。じゃ、やってみますよ。ワーキャー、ワ
ーキャー、ワーキャー。ああ楽しい(棒読み)。
「。。。可愛げがないねえ。そりゃまあ景色はよく見えなくて退屈かも知
れないけど、この爽やかで心地よい風なんてものは外階段ならではの醍醐
味じゃないか。足だって、思ってたほどきつくないだろ?」

全文を表示 »

= =......

好想吃粽子TAT

男性声優ソート

http://michi.2-d.jp/way/sort100.htm
阿哈哈哈哈哈哈……对着结果干笑= =

順位 名前
1 石田彰
2 置鮎龍太郎
3 小野大輔
4 鈴木千尋
5 杉田智和
6 子安武人
7 神谷浩史
7 小西克幸
7 福山潤
10 森川智之
11 中原茂
12 遊佐浩二
13 保志総一朗
14 宮田幸季
15 三木眞一郎
16 代永翼
17 鈴村健一
17 緑川光
19 諏訪部順一
19 中村悠一
21 鳥海浩輔
22 中井和哉
23 千葉進歩
24 平川大輔
25 野島健児
26 野島裕史
27 浜田賢二
28 小杉十郎太
29 高橋直純
30 谷山紀章
30 宮野真守

全文を表示 »

石田彰さん本人による特典画像の解説

石田彰さん本人による特典画像の解説

「千両みかん」
落語に「千両みかん」という噺があります。
なぜか夏場にみかんが食べたくて食べたくてしょうがなくなった大店の若旦那が、みかんを思い焦がれるあまり寝込んでしまいます。
病の原因を聞き出した番頭は「じゃあみかんを買ってきますから、起きてぴしっとして下さいね」と安請け合いをしてしまいまが、一連の話を聞いた大旦那が「真夏にみかんが手に入るわけが無い、ぬか喜びさせられた息子はみかんが手に入らなかったとなれば気落ちして死ぬよ。そうなったらお前は磔獄門だ」と激怒。
それから必死になってみかんを求めて町中をさまよった番頭さんが最後に行き着いた所はみかん問屋。そこの倉の中に囲われていた五十箱のみかん箱の中にたった一つだけ腐らずに残っていたものがあった。値段を聞くとそのみかん一つで千両。喉から手が出るほど欲しかったみかんだが、番頭にとってはとんでもない値段。けれども大旦那は納得ずくでお金を払ってくれてようやくみかんが若旦那の手に。
若旦那はそれまで周囲にかけた苦労をねぎらい、十房あったみかんの内三房を父親と母親とお前で分けてくれと番頭に手渡す。
一つ千両のみかんの十房の内の三房、三百両分。大金(?)を手にした番頭はそのまま姿を消してしまったのでした。
以上がこの噺のあらましで、主人公は番頭さんという事になります。
「千両みかん」の一コマを再現するなら番頭さんの奮闘ぶりを表現するのが本当かも知れませんが、ここは若旦那側に目線を振って、クライマックスの、番頭に向かってみかんを三房差し出す場面をセレクトしてみました・
あなたは番頭になった気になって、若旦那の手のひらに乗ったみかんにそれまでの苦労を重ね合わせてみてください。
このみかん、持ち逃げしても咎めませんよ。

落語のネタに関するちっとしたこと

○ みかん問屋の名前
落語というのは同じ噺でも話す人によって細かいディテールが違ったりします。僕の好きな立川志の輔さんはみかん問屋の名前を「せんそう(おそらく千惣)」としています。
他に万惣(まんそう)としている人もいるようで、そうなると東京神田に現存する果物屋さんを連想しないわけには行きません。ただしこの落語は手許の資料によると上方発生のネタのようで、最初からこの名前が与えられていたわけではないようです。噺が江戸に移植されたあと、リアリティを持たせるために実在の果物屋さんの名前を拝借、アレンジしたんでしょうね。

○ 千両の値段の訳
落語というのは同じ噺でも関東と関西では演出が違ったりします。この噺でもみかん一個が千両の値段になってしまう理由付けが江戸と上方では違っているらしいです。
僕は上方版を実際に聞いた事が出来ませんが、江戸落語版の千両の理由にはプロの商人魂というのが感じられて好きです。
実際に落語を聞いてもらうと早いのですが、要にこんな感じです。
「私共はみかん問屋の暖簾を出しております。もちろん季節でない時は他のもので商いをしておりますが、みかん問屋である以上、お客様にみかんは有るかと聞かれた時に無いとは言えないのです。ですから腐るのを承知でこうして真夏に五十箱のみかんを囲っているのです。これまでずっとあなたのようなお客様が来た時のために毎年毎年、五十箱のみかんを囲ってきました。これからもそうしていくでしょう。これ謂わば、暖簾を守っているのです。店の暖簾に千両、決して高いとは思いません。」
だからといってみかん一個に千両の値段を乗せてしまうのは冷静に考えたら高いですし、それだけの手間をかけても尚、みかん一個は普通のみかん一個の値段で売るというのが商人の心意気と思わないでもないのですが、理屈としては「暖簾にかける千両」というのがかっこいいと思うのです。
                             (文:石田彰)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

飲みなよ~

プロフィール

chihiro

Author:chihiro
北京出身,現在東京的石田fan一只,隠性JPOPfan,喜歓各種風格音楽,尤其各種OST。
喜歓的声優:石田彰、鈴木千尋、神谷浩史、羽多野渉、平川大輔……以下无限多……OTZ
喜歓的音楽人:GLAY、梶浦由記

♪BGM

アキラちゃん

メッセージ


永遠の越前屋

Sweet Pool応援

Sweet Pool応援

たっつん応援中

Black Robinia

香津木 零(こうづき れい)| Black Robinia - ブラックロビニア

主役さん応援

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンタ

今何人が見てますか?

Tree-LINK

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flag Counter

free counters

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

